あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

# 105 本郷グルメ探訪〜定食・本郷三丁目周辺

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさんこんにちは、あるみです。

「本郷グルメ探訪」と冠してシリーズで

東大周辺の飲食店を紹介していこうと思います。

今回は本郷三丁目駅に近い側の定食屋さんを紹介していこうと思います。

(なお本郷三丁目か東大前かのカテゴリ分けは独断と偏見です笑)

 

それではどうぞ!!

 

和食ごはんと酒 縁(ゆかり)

tabelog.com

 

お魚が美味しい定食屋です。

地下にある隠れ家的なお店です。

 

アジの干物が良い酒の肴だ〜

夜は居酒屋営業もしていて、日本酒がすごく豊富でした!

チキン南蛮などガッツリお肉のメニューも美味しかったです。

 

西京焼き定食

昼の定食メニューも豊富です。悩んだ挙句、西京焼き定食をチョイス。

玄米、西京焼き、おからの小鉢。

健康志向なメニューで身も心も豊かになった気がします笑。

 

羅針盤

tabelog.com

 

交番近くのビルにある居酒屋さんです。

こちらも地下にお店があるので隠れ家的な雰囲気満載です。

昼は定食を提供しています。

 



マグロのぶつ切り定食を注文。焼肉もついてます!

お刺身と焼肉を1度で味わえるとは、なんて贅沢!

刺身は新鮮でマグロのいろんな部位を味わえました。

メニューをパラパラとめくると、リーズナブルなつまみをたくさん発見。

今度は夜の居酒屋ターンも行ってみたいな〜。

 

御殿

tabelog.com

 

こちらも本郷にある居酒屋さん。

しかし「御殿」ってすごいネーミングだな。

移転する前は東大の敷地内の一角・【御殿下】にある建物

「山上会館」で営業していた、その名残りかもしれませんね。

店の外にはサントリーなどお酒の広告のポスターが

貼られていて、居酒屋の雰囲気が満載!

 

昼は日替わり定食、カレーなどのランチメニューを提供しています。

 

 

日替わり定食のポークステーキです。

洋食屋さんのようにご飯がプレートでついてきました。

ポークステーキはジューシーで酸っぱいトマトソースとよく合いました。

食後にはコーヒーもついてきて、

ゆったりと食事を楽しめる雰囲気でしたよ!

 

金魚坂

tabelog.com

 

こちらのお店はなんと、金魚問屋!

350年もの間、経営していた金魚問屋の一角に

レストランが併設されています。

お食事ついでに金魚を鑑賞〜

いろんな種類の金魚、鯉、メダカを見て癒されました。

ゆらゆら泳ぐ金魚から競泳選手のようにスマートに泳ぐ金魚まで、

個性豊かな金魚たちは見ていて面白かったです!

 

もちろん販売もしています。

 

これ1匹で2000円もするなんて




小学生時代に金魚を買っていたので、懐かしさに浸っておりました。

(夏祭りの金魚は弱っていることが多いので、

すぐにお別れしちゃうのが切なかった。。。)

 

お昼時はケーキなどの喫茶メニューと定食メニューがありました。

名物の黒カレーと悩んだ挙句、今回は焼き魚定食をいただきました。

 

 

西京焼きの甘辛い味噌でご飯がめちゃくちゃ進みました!

とろろや煮豆などヘルシーな小鉢がついて、満足感がありました。

セットでついてきた中国茶が香り高くてとても美味しかったです。

(茶葉が出涸らしになるまで何度もおかわりしました笑)

古民家のような内装でまったり癒されました。

 

本当は秘密にしたい隠れ家的な場所……

 

本郷に来た際は、それぞれのお店の個性あふれる定食屋さんで

食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう〜

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング