あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#111 本郷グルメ探訪〜洋食カレー編

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさん、こんにちは。あるみです。

今回は本郷キャンパス周りのグルメ紹介の

洋食カレー編。

前回の記事ではインドカレーを特集したので、

今回は西洋料理風のカレー店を紹介していきたいと思います。

それではどうぞ!!

 

カレーが入っているこの容器の名前、皆さんはご存知ですか?(答えは記事の終盤で!)

 

喫茶ルオー

tabelog.com

 

こちらのお店は正門すぐそばの喫茶店。

1952年に開業したこの喫茶店はなんと70年以上の歴史があります!

中は薄暗くてこぢんまりしていて、なぜか落ち着く空間です。

名物メニューはセイロン風カレー!

 

 

さらっとしたルーに大盛りのご飯。

具材はじゃがいもと豚肉がゴロンと乗っています。

ルーはスパイスの奥深い風味がしてピリリとスパイシー。

ホクホクとしたじゃがいもと、噛むほどに旨みが感じられるお肉は

カレーの良い箸休め(スプーン休め?)でした。

 

セットでついてくる〆のコーヒーがめちゃくちゃ美味しいです笑。

(さすが喫茶店)

 

グリーンアップル

tabelog.com

 

こちらは東大正門から赤門方面に少し歩いてから右に曲がり、

路地を奥に行ったところにあります。

夜はバー営業なのですが、昼のキーマカレーランチが絶品なんです!

テイクアウトしていただきました。

 

 

ひき肉、玉ねぎなどいろんな具材のエキスが溶け込んだ

キーマのルーがスパイシーで美味しい!!

トッピングの揚げ玉ねぎがサクサクで美味しい。

付け合わせのポテトと卵がカレーの辛味を

いい具合に中和してくれます笑。

 

お店の場所が少しわかりにくいですが、頑張って探してみてください!

 

欧風カレー ル・ムーラン

tabelog.com

 

こちらは正門すぐそばの欧風カレー専門店。

2021年オープンの新しいお店です。

カレー激戦区の神保町で腕を振るってきた

シェフの手がけたカレーだそうです(食べログより)!

ミートミックスカレーを注文。

 

 

グレイビーボートにカレーが盛り付けられているのが、

欧風カレーらしいですね。

トロリとご飯にかけて、いただきます。

 

 

ナッツとお肉、バターからの脂の三重奏からでしょうか。

ルーはまろやかで旨みが溢れています!

ごろごろとしたお肉が高級感にあふれていました。

 

ランチで1600円とお値段は張りましたが、

1600円の価値がある、贅沢カレーでした!

 

いかがでしたか?

インドカレーwithナンでもなく、実家のカレーでもない。

少しお値段は張るものの、手軽に贅沢気分が味わえる洋食カレー。

ぜひ皆さんも味わってみてくださいね。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう〜。

 

おまけ

 

こちらは、カレー。。。ではなくハヤシライス笑。

ハヤシライス発祥と言われるお店で食べました!

念願が叶って超嬉しかったです( ´)⸝。

トッテモオイシー!!(語彙力)

 

東京といえば美味しい洋食屋さんが多いイメージ。

煉瓦亭のオムライスにたいめいけんのハンバーグ。。。

お金を貯めて贅沢洋食ランチに行きたい!!

 

tabelog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング