あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#116 手作り冷凍弁当で平日楽してみた

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさんこんにちは、あるみです。

今日は4日分の食事を弁当に詰めて冷凍。

自作「冷凍弁当」を作って食べた感想を

紹介していきたいと思います。

平日忙しくて自炊する時間はない、

でも外食ばかりだと出費が嵩む。。。

そんな多忙なあなたに冷凍弁当はとてもおすすめです!

この記事で冷凍弁当の作り方、食べ方を

書いていきますね。

 

レシピ

レシピはこちらを参考にしました。

 

youtu.be

 

ガパオライス五食分のレシピです。

私もレシピ通りに作ってみました。

YouTubeで「冷凍弁当」と調べると、いろんなレシピが出てきますよ!

四食分の幸せ貯金

 

冷凍弁当のレシピをよく公開しているYouTuberさんです。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

使った道具

弁当容器は500mlのこちらのタッパーを使っています。

https://amzn.asia/d/74VquaY

冷凍・電子レンジ対応かを確認して使いましょう!

 

食べ方

冷凍庫から出したての状態なら、600Wのレンジで4分加熱します。

私は朝から食べる昼まで保冷剤を持たせて常温で置いているので、

その場合だと600Wのレンジで2分40秒チンします。

弁当の部分によって温度差があるので、混ぜて均一にしてから食べます。

お昼に温かい手作り弁当が食べられるなんて幸せだ〜!

 

研究室のレンジでチン!



 

ブロッコリー、ピーマン、玉ねぎで野菜、

鶏胸肉と枝豆でタンパク質が取れて、

栄養バランスが整ってヘルシーです!

賞味期限は2週間ほど。

毎日同じメニューは飽きちゃうので、

2日に一回持って行ってました。

(食べない日は学食とか、コンビニとか)

 

youtu.be

 

よくある疑問点はこの動画にまとめてあります。

 

感想

冷凍弁当のメリットは

  • 楽!(一回分の調理で五食できるので。手間が省けます)
  • ヘルシー!(栄養バランスを考えたレシピが多くあります)
  • 節約!(一食200円程度でできます。最近物価高でランチ代500円超えるのでこれは嬉しいポイント)

逆にデメリットは

  • 飽きる

くらいでしょうか。私は2日に1回にしていたので、

2週間かけて飽きずに完食できました。

 

忘年会・新年会で出費が嵩み、お腹のお肉が蓄積されるこの頃。

ぜひ冷凍弁当でヘルシー&エコノミーに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう〜。

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング