あるみの気ままブログ

とある理系女子がゆるーく語ります。

#12ティッシュ配りのバイトをした話

みなさん、お久しぶりです。約2週間ぶりの更新!! さて今回は6月初旬に働いた「ティッシュ配り」のバイトについて紹介しようと思います。 0.きっかけ 「金がない…」「またバイト落ちたわ…」 3年生になった私は、さしたるバイトができずにいました。という…

#11駒場生必見!?工学部で使うプログラミング言語(vol.4 化学3学科・マテリアル工学科・システム創成学科編)

前回の記事に引き続き、工学部で扱うプログラミング言語をまとめていきます。今回は化学3学科・マテリアル工学科・システム創成学科の3学科です。これでラストになります!(まとめるの大変だった…) それではLet’s Go!! 化学三学科(応用化学科、化学生命…

#10駒場生必見!?工学部で使うプログラミング言語(vol.3 電気電子工学科/電気電子情報工学科・物理工学科・計数工学科編)

こんにちは〜〜。 前回の記事に引き続き、工学部で扱うプログラミング言語をまとめていきます。今回は電気電子工学科/電気電子情報工学科(以下eeic)・物理工学科・計数工学科の3学科です。 やっと折り返しだ〜〜〜 それではLet’s Go!! eeic 1.どんなプロ…

#09駒場生必見!?工学部で使うプログラミング言語(vol.2 機械工学科・航空宇宙工学科・精密工学科編)

前回の記事に引き続き、工学部で扱うプログラミング言語をまとめていきます。今回は機械工学科、航空宇宙工学科、精密工学科の3学科です。 それではLet’s Go!! 機械工学科 1.どんなプログラミング言語を使うか 機械工学科では、C, Python,Matlabを使います…

#08駒場生必見!?工学部で使うプログラミング言語(vol.1 社会基盤学科・都市工学科・建築学科編)

みなさん、こんにちは。東京は連日の夏日です。 私は暑さよりも寒さに弱いので夏の方がマシなのですが、炎天下の中の外出は疲れますね…(++)。みなさんも体調管理には気をつけてくださいね〜 さて、今回の記事は「東大工学部で使うプログラミング語」を紹介し…

#07自炊のコツまとめ

こんにちは。私は今自炊にハマっています、オンライン授業を家で受ける日に、昼休みの50分で料理を完成させるチャレンジをするほど笑。(<=失敗して授業に遅れる日もあります)そんな私が編み出したり調べたりした、自炊のコツや工夫をシェアしようと思いま…

#06理系TLPの履修のリアル〜前期教養課程の授業を振り返って

ご無沙汰しております。あるみです。なかなかブログを更新できなくてすみません。。。 前回サークルの選び方の記事を執筆した私も、実家から1年ぶりに東京に戻り心機一転新しいサークルに入りました!新たな仲間、新たな活動で充実しておりますd(^_^o) 文化…

#05これだけは押さえて!サークルの選び方

大学生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 一昨年の画像だよ!歳がバレちゃう(てへ) 実は、私は本郷にキャンパス移動をしたこともあって新たなサークルを目下探し中です(。。) そのため、新歓に参加する一年生と関わる機会がとても多くなっています。…

#04ダイエットの天敵!食欲に打ち勝つ方法

読者の皆さん、お久しぶりです。引越しの準備に追われ、全く更新できませんでした。 というか、旅行とかネタになるような外出してないのでブログのネタがないwww 今回は、一年間で5kgのダイエットに成功した自分が実践していた&今も実践している 「食欲を抑…

#03菱田屋のテイクアウト弁当、実食してみた

前回のあらすじ:目まぐるしい菱田屋で肩身の狭い私、立ちはだかる守衛……乗り越えた先には極上のアジフライが待っているのであった。 店員「1290円です。」 テイクアウトの分、税率も8%。弁当容器分の代金と差し引いて、 店内価格の1250円よりちょっぴり安く…

#02菱田屋のテイクアウト弁当注文してみた

昨日は久々に駒場キャンパスに足を運びました。 東大生御用達(?)の定食屋・菱田屋がテイクアウトの弁当を 販売している、ということで、買いに行ってみました。 2019年に訪れた際の画像。ライスめっちゃ多い。 2021年2月現在、キャンパスに入れるのは東大…

#01はじめまして。

こんにちは!はじめまして。あるみと申します。 数あるブログの中から訪問していただきありがとうございます☆ まずは自己紹介から。 大学:東京大学(春から3年生です!) 学部:工学部 出身:三重県 趣味:アニメとYouTube鑑賞、料理、ダンス、ドライブ、…