あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#106 本郷グルメ探訪〜麺類編

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさんこんにちは、あるみです。

前回に引き続き東大周辺のグルメの紹介記事です。

今回は「麺類」編。

ゆったりくつろげるお店から、

スピード重視の立ち食い系まで、

店によって雰囲気は様々で、訪れるのがとても楽しかったです。

それではお楽しみください🎵

 

まるそ

tabelog.com

 

東大正門から程近いところにある、蕎麦屋さんです。

木の温もりを感じる内装で、落ち着いた雰囲気でした。

メニューのバラエティが豊富です。

つけ汁がものすごい種類がありすごく迷いました……!

悩んだ末にピリ辛豆乳つけそばを注文。

 

 

蕎麦×坦々風つけ汁という新しいコンビネーション!

蕎麦の香りと胡麻のまろやかさが意外にマッチしており、

とても美味しかったです。

 

酒と味噌煮込み 味噌煮込罠

 

tabelog.com

 

 

本郷三丁目駅が最寄りとなっている、味噌煮込みの専門店。

入り組んだ路地の中にあるので、難易度高め……?

と思いきやお昼時にできる大行列が目印かも笑。

読み方は「みそにこ【みん】」です笑

キムチ入り、イタリアンなどいろんな種類がありましたが、

ノーマルの味噌煮込みうどんを注文しました。

 

 

濃い味噌味で煮込まれた具材全てがうまい!!

ご飯も無料でついてくるので、ちょうど良い箸休めになりました。

炭水化物×炭水化物=最強の方程式ですねwww

卵と味噌だれをご飯にかけてかき込み、最高の〆でご馳走様!!

(友人の目の前でやってしまったため、

行儀悪く思われてないかしら(後の祭り))

 

トウキョウライトブルー ホンゴウスリー

 

tabelog.com

 

本郷三丁目駅目の前にあるうどん屋さん。

立ち食いスタイルなため行列ができていても、

回転が速く比較的すぐに店に入れます。

うどん屋らしからぬアメリカン(?)なネーミングと外装

 

私はちくわ天・とり天の小うどんをいただきました。

 

 

麺はコシがあり力強く食べ応えがあります。

出汁の味は優しく、スープのように飲み干せてしまうくらい!

ちくわ天は大きくて満足感大。

とり天は下味がしっかり目で、唐揚げみたいでした。

短時間でしっかりお腹いっぱいになり、満足感がありました。

 

いかがでしたでしょうか。

関東はうどんより蕎麦が主流と思いきや、

うどんも結構人気なんだなーと驚きです。

学食でもうどん・蕎麦は食べることができるくらい

お馴染みではあるのですが、

たまにはキャンパスの外でリッチな麺類を食べるのも

良いなと思いました!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう〜〜〜。

 

Appendix

 

ずっと気になってた「赤門そば」っていうお店、

気づかないうちに閉店してた(TT)。

あの看板に心惹かれていたのに、、、。

気になった時に行っとくべし、ですね。教訓。

www.yomiuri.co.jp

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング