あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#107 根津グルメ探訪〜番外編

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさんこんにちは、あるみです。

今回は本郷グルメ……ではなく、根津グルメを紹介していこうと思います。

実は今回紹介するお店は、本郷キャンパスから徒歩で行けちゃいます。

弥生キャンパス(農学部のキャンパス)と本郷を隔てる道沿いに歩き、

坂道を下っていくと、商店が立ち並び賑わっている根津に到着。

今回はそんな根津グルメを紹介していこうと思います。

それではどうぞ!

 

本郷と弥生を隔てる言問通りを「ドーバー海峡」になぞらえて、キャンパスをつなぐ歩道橋は「ドーバー大橋」と呼ばれているとか…
巡りや

tabelog.com

 

根津駅から歩いてすぐのところにある居酒屋さん。

カツオのたたきをはじめとして

高知県の特産品を使った料理が自慢のお店です。

私はランチの卵かけ定食をいただきました。

 

 

2切れの鰹のたたきを噛み締めていただきました。

めっちゃ新鮮で薬味をつけなくても美味しかったです!

卵かけご飯は安定のうまさ。

味噌汁と一緒に食べれば

「日本人でよかった」そう思える瞬間を味わえます。

 

ごはんがススム食堂

tabelog.com

 

こちらのお店は言問通りの坂を下る途中にあります。

所狭しと坂道に立ち並ぶお店の一つ。

豚の角煮や魚の煮付けなどまさに「ご飯が進む」メニューが

ずらり並んで迷っちゃいます!

私は日替わり定食をいただきました。

 

 

魚は言わずもがな新鮮で美味。唐揚げと煮付けで

ご飯が無限に進んじゃいます!

次に伺うときは豚の角煮とか、ガッツリ肉メニューをチョイスしたいです!

 

スピガ

tabelog.com

 

根津駅目の前のパスタ屋さん。夜は比較的に空いていました。

クリーム系からあっさり和風、変わり種のスープパスタまで!

様々なパスタメニューがあって毎日通っても飽きなさそうです笑。

私はジェノベーゼをいただきました。

 

生パスタだけあって、麺がモッチモチ!

具材がゴロゴロ入っているのも食べ応えがあって嬉しいポイント。

ベーコン×バジルの風味が最高でした。

スープパスタはラーメンのような鉢で出てくるので、

見た目からして新しいwww。

今度はそれにトライしてみよう。

 

根津のパン

tabelog.com

 

根津周辺の入り組んだ路地の中にひっそりと佇むパン屋さん。

店舗が小さいこともあって、入るには列に並ぶ必要があります。

Twitter(X)で商品の情報が毎日発信されていますよ!

 

可愛らしい黒板の看板

 

ちょうど春、桜の時期だったので、桜あんぱんとパンドミの小さいバージョンを

買って、外のベンチで食べました。

 

根津のパンは、パンドミをはじめとしてハード系のパンが看板メニュー。

私はどちらかというとソフトなパンの方が好きなのですが、

この根津のパンは噛めば噛むほど生地が甘くなって、

ハード系パンに一瞬鞍替えしてしまいそいうなほど、

美味しかったです!

次は食パン1斤まるまる買いたいな〜(^^)

 

PASA

tabelog.com

 

こちらも根津駅すぐ近くの飲食店。

なんとネパール料理の店なんです!

ネパール料理って珍しいですよね。

ネパール人が経営しているインドカレー店はよく見かけますが、、、

メニューの種類はカレーが多かったです。

私は日替わりを注文。

 

 

この日は厚揚げと冬瓜のキーマカレーでした!

ネパールカレーに厚揚げが乱入。まさに多国籍!!

お肉と畑の肉、野菜。

全てをマリアージュするスパイスの包容力を感じるカレーでした。

美味しかったです。

あとは野菜サラダがフレッシュで美味しかった!!

食後にはフェンネル、氷砂糖、チョコレートのお口直し。

フェンネルのすっきりした風味がクセになりました笑。

 

いかがでしたでしょうか。

実は大学4年生、卒論の執筆時期は研究室の設備の関係で、

東大の「はなれ」的存在である「浅野キャンパス」で実験をしていました。

その時に開拓した店を中心に紹介しました!

(終電ギリギリまで卒論の苦い記憶を思い出しながらwww)

 

本郷キャンパスユーザーはなかなかいく機会がないかもしれませんが、

ぜひ根津まで足を伸ばして、

のんびりご飯を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう〜。

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング