あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#104 本郷グルメ探訪〜定食・東大前駅周辺

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさんこんにちは、あるみです。

今回から東大周辺のグルメを

ジャンルにに分けて紹介しようと思います!

本郷通い続けてこのかた2年半……

キャンパス周辺の「食」を探求した記録を

ここにまとめていきます。

まずは東大前駅周辺の定食屋さんから。

それではお楽しみください🎵

 

おおさわ

 

tabelog.com

 

魚中心の定食屋です。

「焼き魚」「煮魚」「刺身」の3種類の魚定食と

「日替わり定食」(私が行ったときは鳥の唐揚げでした)

が提供されています。予算は1000円弱。

 

お店はこぢんまりとしており、お昼時には大行列ができています!

私は刺身定食をいただきました。

 

 

確かぶり・アジ・鯛のセットだったかな。

定食で提供される魚は日替わりになっています!

小鉢が多くてリッチな気分になれますね。

お魚は新鮮でコリコリぷりぷり。食感を楽しみました。

 

みやもと

 

tabelog.com

 

こちらも魚中心の定食屋さん。夜は居酒屋になります。

店にはすごい美味しそうな日本酒が並んでて、

昼から優勝したくなるのをグッと堪えるw。

こちらも日替わりの魚が

フライや焼き魚などいろんな調理法で提供されます。

正門から近いこともあって、みやもとには結構通っています。

 

 

季節限定のカキフライを食べた時の写真。

牡蠣は新鮮でぷりぷり、ご飯は硬めでシャリが立っており、

噛むほどに甘みを感じます。

 


定食メニューは確か均一価格でした。

コスパを求めるのなら、刺身よりもフライ系メニューをお勧めします笑!

 

吉田とん汁店

tabelog.com

 

こちらは正門出てすぐの豚汁屋です。

キャンパスからのアクセスの良さから、

昼時にはテイクアウト・イートインともに行列ができています。

メニューは潔い豚汁一択!!そして安い!!

テイクアウトは1杯400円(2023年7月)と学生に優しい価格設定。

(「豚汁は野菜も肉も入って完全栄養食だ……」とか

ラボの某メンバーが言いながら、足繁く通っていたような)

 

 

イートインでは小鉢もついてきます。丼茶碗いっぱいに盛られた豚汁!!

煮干し粉が入っており肉と魚介の旨みをダブルで感じられます。

具材は大根、細かく切った豚肉、じゃがいも、豆腐など。

特にじゃがいもと豆腐は腹持ちが良く、

ボリュームを感じられる1杯にしています。

(大根は汁が染みており、火傷注意です!!)

これからの寒くなる季節。私も豚汁・ヘビーローテーションする予感です。

 

食堂もり川

 

tabelog.com

「東大生とともに明治から」という謳い文句の定食屋です。

お昼時には大行列です!!

メニューは魚からお肉までバリエーション豊かです。

目印の看板が立っていてわかりやすいです

 

私のおすすめは「日替わり定食」。

フライや煮物などが少しずつ楽しめて、

「もり川」の料理を1度に味わえるお得感満載のメニューです。

(ご主人がTwitter(X)で日替わりメニューや

営業情報を毎日投稿していらっしゃいます)

店員さんの温かい接客と心遣いにいつも癒されています。

 

とある日の日替わり定食。牛しぐれ、コロッケ、魚の竜田揚げ

 

私はいつも「ご飯少なめ」で注文しています(50円引きしてくれます)

普通盛りだと山盛りのご飯が出てくるので少食の方は要注意です笑。

どの料理を食べても本当に美味しいです!

 

いかがでしたでしょうか。

最近自炊が面倒で丼や麺など、

ワンプレート(ワンボウル)メニューになりがちなので

いろんな料理をちょこっとずつ食べられる定食屋に行くことが

日々の楽しみです。

どの店も温かい雰囲気なので、美味しい食事だけでなく

癒しを求めて店に赴く場合も笑。

ぜひみなさんも東大近くの定食屋で、

身も心も満たされてみてはいかがでしょうか?

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次の記事で会いましょう!!

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング