あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#103 コロナにかかりました

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

皆さんこんにちは、あるみです。

最近は夏の暑さも和らいで過ごしやすくなりましたね。

(急に寒くなりすぎて寒さに体が順応してくれないw)

今回は今更ながら流行りに乗っかってしまい(むしろ乗りたくない方)

コロナウイルスにかかった時の記録を紹介したいと思います。

 

友達との旅行や食事会など、

色々と楽しい予定を入れていた最中のコロナ感染だったので、

スケジュールのキャンセルとか連絡が大変で。

体力的にも辛い中で精神的にも滅入りました。

 

普段はめっちゃ寝てるし、ご飯も食べてるし、運動もしてるし、

健康優良児のはずなのだがなぁ、、、

どうしてかかっちゃったんだか、、、(TT)。

 

皆さんへの注意喚起と共に自戒を込めて、記憶が新たなうちに

記録として残そうと思います。

それではどうぞ!!

 

感染−2日目

ここで-2日目としたのは、

コロナ検査キットで陽性を確認した日を0日目とするためです。

振り返ってみれば「これもコロナの前兆だったのか」

と思う自覚症状がが何点かありました。

 

この日から気管に近い喉の奥の方がイガイガと痛みました。

体温を測ると37度くらい。

私はもともと平熱が高い方なので

「ちょっと体温が高いだけかな?」とたかを括って普通に生活をしていました。

 

感染−1日目

この日も喉のイガイガを感じ、倦怠感と少し関節痛がありました。

咳などいわゆるコロナっぽい症状はなく、

動けないほどのダルさはありませんでした。

「研究室での作業を進めなければ」という思いから、

普通にラボで過ごしたのでした。(移してたらマジでごめんなさい)

その日の夜は強い倦怠感を覚えたのですが

「1週間の疲れが出てるのかな?」

と気のせい戦法で家事を片したのでした。

(気力でがんばれてしまうから、自分の体調把握がもうアテにならない)

 

その日の夜、暑さで目が覚めました。

汗がダラダラと湧き出て止まりませんでした。

そんな体の異常でも

「まあただの風邪か、熱帯夜だろう」

と見過ごしたのでした(自分強すぎるってwww)。

 

感染0日目(陽性確認)

その日の朝は体が重くだるく、なかなか起きられませんでした。

熱を測ってみると37.6℃。

「まさか……コロナだったりする?

でもそんなに熱は出てないしなぁ、、、」

なんてここに来て初めてコロナを疑います(遅いて)。

 

翌日には寿司パーティー、その3日後には旅行を予定していました。

自分のどこかにコロナだと信じたくない気持ちもありました。

しかし、自覚症状があるにもかかわらず、

会食や旅行に行った後にコロナ陽性が判明して

周りに迷惑をかけるのもよくないと思いました。

 

そこで家に備蓄してあった検査キットで検査をしてみることに。

 

結果は……

 

見事陽性でした。

検査キットで陰性しか見たことないから、

本当に判定出るんですね、陽性、、、。

っていう現実味のない感想でした。

 

ショックのあまり泣きながらここ5日間の予定をキャンセルし、

研究室にも休みの連絡を入れました。

これらの予定を励みに研究を頑張ってきたので、

それが失われた虚無感で昨日は抜け殻になっていました。

特に旅行に関しては友達との思い出が作れなかったのもショックなのですが、

直前だったこともあり

ホテルのキャンセル期間が過ぎている

or

代わりの空き部屋がほとんどない状態でした。

そのためキャンセルできなかったホテル代を

泣く泣く支払うことにしたのでした。

(さようなら、私の2ヶ月分の給料、、、)

 

 

幸い立てないほどの高熱というわけではなかった上に、

前日にだるさの中で気合いで作った作り置きがあったので、

それを食料にして1日を過ごしました。

コロナの代表的な症状と言われる味覚異常はなく、

普通にご飯は食べました。

(運動しなかったので普段よりはお腹は空かなかったけど)

 

熱はそこまで上がらず、ずっと38℃以下。

解熱剤を飲まずに、代わりに栄養剤を飲んで就寝。

その日の夜はだるさで20時くらいに寝落ちしてしまいました。

しかしその後に暑さで何度か目を覚ましてしまいました。

「え、まだ22時なの?」

寝ようにも暑さで寝付けず、

ひたすらYouTubeを見たりして気を紛らわせました。

夜がすごく長く感じました。

 

感染1日目

途中何度か目を覚ましながらも長時間横になっていたからか、

意外にもすっきりと目覚めました。

 

熱を測ったら、

いや平熱やないかい!!!

 

体のだるさと鼻水と喉の違和感は残っていますが、

熱が下がったこともあり、だいぶ楽になりました。

「今日と来週の予定、キャンセルしなくても行けたんじゃ、、、?」

なんてよくない発想もちらつきましたが、

大事をとって5日間はおとなしく家でゆっくり過ごそうと思います。

 

幸いにも一番辛い時期を気合いで乗り切ってしまったからか、

解熱剤や医療機関のお世話にならずに自力で治癒しそうです()。

何年振りかに体調不良らしい体調不良になったので、

そんなに熱が出ていないながらも、体感はしんどかったですね。

 

まとめ

コロナの症状はさまざまです。

変異が進むと共に特徴的な症状も変わっています。

コロナの典型的な症状と言われる、

咳や嗅覚や味覚の異常が出なくても

私のようにコロナに感染していることもあります。

少しでも異常を感じたら、早めに検査をすることをお勧めします。

(その方が後の予定へのダメージも少なくなりますしね泣)。

 

(2023年9月現在の情報↓)

www.youtube.com

 

予定が吹っ飛んでしまったことはショックですが、

早く立ち直れるように切り替えられたらと思います。

夏休み、研究とインターンしかしてないけど、、、。

本当は旅行とか、行きたかったけど、、、。

今は精神的な余裕がなくてインスタのキラキラ投稿見れてないけど、、、。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう、

さようなら〜〜〜。

 

追記:

感染から2週間ほど経過しましたが、

幸いにも後遺症はありませんでした!

今日もご飯が美味しい!!

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング