あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#77 卵サンドに埋もれたい〜「アメリカン」に行ってきた

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさんこんにちは、あるみです。

今回は東銀座にある「アメリカン」という喫茶店に

行ったエピソードを紹介したいと思います。

それではどうぞ!!

 



デカ盛り卵サンドへの憧れ

「アメリカン」は東銀座駅から歩いて3分くらい、

歌舞伎座の近くに店を構える喫茶店です。

創業40周年が間近という歴史の長い

喫茶店だそうです。

歌舞伎座俳優をはじめとして沢山の著名人ご用達のお店であり、

TVや本でも頻繁に紹介される有名なお店です。

 

オモウマいお店で紹介



 

私がこのお店を知ったきっかけは「東京カフェチャンネル」という

YouTubeチャンネル。

ぼんやりと動画を見ていたのですが、その中でも

一際インパクトのある卵サンド

の映像が流れてきたではありませんか!!

 

なんじゃこのボリュームはーーー!?

これは……行くしかない!!

 

平日しかオープンしていないにも関わらず行列必至のこのお店。

時間のたっぷりあるこの春休みに覚悟を決めて乗り込んだのでした。

 

youtu.be

 

いざ出陣!!

並ぶことを覚悟して早めのランチタイム・11時過ぎに東銀座に到着。

しかし、すでに多数の先客が……!!

私の前には15人ほど並んでいました。

平日にも関わらずここまでお客さんが集まる「アメリカン」

の人気にただただ圧倒されました……。

(平日の昼間から人気店に並んでいる人って一体。

有給とってるとかなのかな、フレックスタイム制の職場なのかな、

それとも私みたいに人生の夏休み民なのだろうか……。)

 

待っている間にお店のメニューや外観をチェック。

 

 

メニューはこんな感じ。

 

 

キラキラモーニングに憧れて読んでいた

「いつかティファニーで朝食を」の作者・マキヒロチさん

のサインを思いがけず発見!!

感動でした。

 

手書きの貼り紙が温かい

 

席が1時間制なので、お客さんが次々と退店するタイミングがあります。

そんなこんなで待つこと90分。ついにお店の中へ!!

 

遊園地の超人気アトラクションに乗れるかのように

ウッキウキでドアをくぐったのでした。

 

お店の机の上。ゆで卵の量、半端ないって!!
 
卵サンドとご対面

1人につきワンドリンク・ワンフードの注文が必須です。

私はブレンドコーヒーと看板メニューでもある卵サンドを注文。

オーダー後すぐに出てきました、卵サンド。


ででーん!!

見てください!このボリューム!!

 

フォークと比較してみると、

その大きさと迫力が伝わってくるかと思います。

 

卵がサンドされている上にさらに卵をON!!

卵が決壊しそうなほど乗せられています。

 

↑卵が中までぎっしりの証拠画像。あとから挟んだわけではありません!

まずは一口いただきます。

パンがフワフワで耳まで香ばしい!

固茹での卵が粗めに砕いてあり、

マヨネーズの酸味と卵の優しい味が相性バッチリでした!!

サンドイッチは顎が外れそうなほどの分厚さで、

食べるのが大変でした。

そんな幸せな悩みを感じつつ、卵サンドに食らいつくのでした笑。

 

コーヒーの苦味で口直しをしつつ、卵サンドを食べる。

至福のひと時を愉しんだのでした。

このまま無限に食べられるかも……なんてことはなく、

半分食べたところで満腹にwww。

持ち帰り用のプラスチック容器でテイクアウトしたのでした。

 

店員さんもそれを見越して注文時に

「持ち帰りもできますからね〜」と

声をかけてくれましたし、食べている途中で

容器を机に置いて行ってくれます。

(なんたるホスピタリティ!)

少食の方も安心して乗り込めますね(`・∀・´)!!

 

 

感想

このデカ盛りサンド、

佐賀県出身の店主・原口さんがお客さんを喜ばせようと工夫した結果

誕生(というか爆誕w)したのだそうです。

ちょうど私が店にいる時、軒先に出て行く店主さんを見かけました。

その時に待っているお客さんに

「待った甲斐あったと思ってもらえるサンドイッチを出したい」

と話しかけているのを聞きました。

不景気、歌舞伎座の改修に伴う観光客の減少など

売り上げに対する数々の試練を乗り越えられたのは、

ひとえに

お客さんを喜ばせたい

美味しいサンドイッチを食べてもらいたい

というお店の熱意ゆえなのかな、と感じました。

新聞のインタビュー記事

接客はもちろんサンドイッチにも

温かいおもてなし精神が溢れるこのお店。

40年も愛され続けている理由に、店を訪れて納得しました。

 

tabelog.com

 

デカ盛りサンドと温かい接客の「アメリカン」

一度行っただけなのに虜になってしまいました\( *´ω`* )/!!

いつか必ず行きたいと思います!!

 

また来ます(^^*)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう〜!

 

おまけ・その日の晩御飯と次の日の朝食

 

卵サンド半分

サンドイッチの上に乗っていた卵を市販のパンに塗ってトースト

 

最後まで美味しくいただきました!!

でももうしばらく卵はいいかな……

(と言いつつ2日後にまた卵を食べてる私なのでした)

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング