あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#83 ほぼ千葉やん〜葛西冒険記録

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさんこんにちは、あるみです。

楽しかった春休みが終わりそうで恐れ慄いております🫣。

今回は春休みに東京の東端・葛西を冒険してきた様子を紹介いたします。

東京の東西南北の端を街ぶらするのが密かな夢でして。

(端の基準は完全に私です笑)

まずは東を制覇だ!ということで、

時間のある春休みを利用して、葛西に行ってきたのでした。

それではどうぞ!!

 

f:id:aluminium1024:20230306122845j:image

 

地下鉄博物館

f:id:aluminium1024:20230306122827j:image

 

朝早くに家を出発し、葛西駅に到着。

「地下鉄」東西線のはずなのに

地上を走っていることに

少し戸惑いました(^^;)。

まずはお目当ての「地下鉄博物館」へ。

葛西駅の高架下にあります。

 

私は昔から電車が大好きで、

乗り物の図鑑をよく眺めていました。

そんな私にとって

この「地下鉄博物館」は

ずっと行きたかった場所だったのです!

 

f:id:aluminium1024:20230306123220j:image 

大人の入館料は220円。

改札風のエントランスを通って館内へGO!

ちびっこに混じって、

おおはしゃぎで博物館を回りましたo(^▽^)o

 

昭和に銀座線が開業してから

現在までの地下鉄の歴史、

掘削などの施工過程、

線路の整備などシステムを維持する仕組み

など地下鉄の歴史を深く学ぶことができました。

歴史の移り変わりと技術の発展に伴い、

メトロのシステムも変化していきます。

バリアフリーを導入したり、環境にやさしい車両になったりと

アップデートしていく様相がよくわかる展示でした。

 

地下鉄はシステム自体が地下に埋められていたことから、戦災を免れました。

戦後間もない頃から日本の交通網を支え、

復興の礎となったことがわかりました。

 

普段何気なく利用しているメトロが

日本の生活を長く支えてきたことに

感銘を受けました(*・ω・)ノ

 

メトロ駅の昔の映像も流れていました。

ものすごい手捌きで改札鋏で切符を切る映像が

神業すぎました。

(今でこそICカードで便利になったなぁ。)

 

そして1番思い出に残ったのが

地下鉄運転のシミュレーション!

 

人が空いていたこともあり、

いろんな車両(千代田線、半蔵門線、銀座線)で

運転体験をさせてもらいました!

 

スピードメーターと車窓からの映像を見ながら、実際のハンドルを操作しました。

停車位置が厳密に決められていたり、

線路の勾配を意識しながら減速・加速を行わなければいけなかったり、

急ブレーキをかけてはいけなかったり(お客さんが転倒してはいけないからね)

注意すべきことが多く、

車の運転以上に神経を使って、汗だくでした笑。

運転の説明とアシストをしてくれたのは、

なんとメトロの元運転手の方!

サポートのおかげで

うまく運転することができました(多分w)。

 

電車の運転には「動力車操縦者運転免許」という国家資格が必要となり、

運転の実技試験のほかに筆記試験、さらには運転前の整備試験もあり

合格には狭き門なんだそうです!

(運転手を目指すちびっ子を待ち受ける試練……!)

何気なく利用しているメトロが

もっと好きになる、そんな場所でした!

 

www.chikahaku.jp

 

リトル・インド西葛西にて本場のカレーを食す

 

お次は葛西駅から20分ほど歩いて、

「リトル・インド」として有名な西葛西へ。

実は西葛西はインド人が

多く住んでいることで有名な街です。

 

1999年から2000年にシフトするタイミングで、

コンピュータシステムに重大な不具合が生じる可能性が懸念された

いわゆる「2000年問題」に伴って、

IT人材として多くのインド人が渡日しました。

そのコミュニティが西葛西に残っているんだそう。

 

映画「翔んで埼玉」で

主人公・白鵬堂(二階堂ふみ)が麻美麗(GACKT)に吹っ掛けた

どこで採られた空気かを当てる無理難題「東京テイスティング」で

西葛西の空気が使われたことで話題になりましたw。

 

f:id:aluminium1024:20230306125003j:image

 

そんな「リトル・インド」で

本場(に1番近い)インドカレーを味わってきました。

f:id:aluminium1024:20230306125206j:image

 

とあるビルの奥まったところに構えるお店「ムンバイキッチン」に行きました。

 

f:id:aluminium1024:20230306125200j:image

 

650円のランチセット(野菜カレー)

をいただきます。

中辛にしたのですが、

ピリッと辛かったです。

じわりじわりと舌が攻められつつ、

スパイスの奥深さを感じました。

トッピングの生姜が思いがけない

直接攻撃をかましてきて、痺れるカレーでした笑。

 

tabelog.com

 

葛西臨海公園

 

お次は足を伸ばして葛西臨海公園へ。

西葛西駅から公園まで20分ほどバスで揺られて到着。

てくてく園内散策を楽しみました。

 

f:id:aluminium1024:20230306125814j:image

 

園内では水仙がたくさん植えられているエリアがあって、

とても可愛かったです!

 

f:id:aluminium1024:20230306180411j:image

 

桃の花も咲いていました。

 

f:id:aluminium1024:20230306180405j:image

 

東京に住み、建物に囲まれて生活していると、

無性に自然が恋しくなるんですよね……。

公園を訪れる多くの人も、

きっと同じ気持ちで

自然を愛でているんだと思います!

 

公園では舗装されていない部分を

わざと歩いて、昔を思い出していました。

(え、側から見たら変な人って?)

 

さらに奥へ歩き、

葛西臨海公園で有名な「クリスタルビュー」

から海を眺めつつ一休みしました。

 

f:id:aluminium1024:20230306180408j:image

 

お次は橋を渡って海岸へさらに接近!

 

f:id:aluminium1024:20230306130506j:image

 

海風が強く吹き付ける中ではありましたが、

海岸の岩にしばし腰をかけ、

波の音に耳をすませました。

こういう何もしないでぼーっとする時間を

大切にしたいな、と実感。

 

f:id:aluminium1024:20230306130542j:image

 

ぼーっと海を見渡していると、

向こうにディズニーランドを発見www。

ぼんやりとしていたのが、一気に現実に引き戻されました。

(見つけたのは「夢の国」ですがねw)

 

シンデレラ城とスペースマウンテンらしき建物を発見



そんなこんなでヘトヘトになるまで歩き、

葛西臨海公園の草花と海をめいいっぱい楽しんだのでした。

(戻るのも一苦労でした笑)。

 

f:id:aluminium1024:20230306131035j:image

 

東京に住むまでは「東京」といえば

ビルが立ち並ぶイメージしか湧きませんでしたが、

同じ都内でも山に近い場所から海に近い場所まで様々なんだな、

と旅をして実感しました。

今度は山・奥多摩とか高尾山とか行ってみたいなd( ̄  ̄)

東京に住んでいるうちに

東京の深みにハマって味わい尽くそうと思います笑!

東京探訪はまだまだ続く……。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう〜。

 

おまけ・

地下鉄運転体験での、

スタッフさん(元・メトロ運転手)との会話

私「私は今大学生で、就活してるんですよね〜」

スタッフ「就職はぜひ東京メトロへ!」

熱烈にPRされた∑(゚Д゚)

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング