あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#80 仙台旅に行ってきた2日目〜仙台市街地編

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさんこんにちは、あるみです。

前回に引き続き仙台旅2日目の旅記録です。

2日目に震災遺構を尋ねた後は

「るーぷる」という仙台市内を70分かけてぐるりと回る

バスを利用して観光をしてきました。

そのレポートをぜひお楽しみください。

それではどうぞ!

 

レトロなデザインが可愛い



るーぷるについてざっくり紹介

私は震災遺構荒浜小学校に行くのに地下鉄を利用したため、

「るーぷる仙台・地下鉄共通一日乗車券」を

買いました。

「るーぷる仙台・地下鉄共通一日乗車券」を利用しなかった場合、

るーぷる仙台を2回利用+地下鉄往復で

520+610=1130円かかるところが、

一律920円で乗り放題となるので迷わず購入したのでした。

 

loople-sendai.jp

 

震災遺構から市街地に帰還、お昼ご飯を食べてから

13時ごろにるーぷるに乗車。

30分かけて伊達政宗の建立した仙台城(青葉城)に向かいました。

 

るーぷるの車窓から見えた東北大学



青葉城はバスで坂を登った頂上に位置していて、そこからの眺めは

格別でした!

仙台の市街地を一望!

伊達政宗も街を見下ろして大志を抱いたのかな、なんて想像してみたり。

そしてついにかの有名な伊達政宗像とご対面……!

と思いきや!!

 

 

まさかの工事中www

昨年3月に起きた地震で損傷してしまったため、

修復作業を行なっているそうです。

完成は今年3月を予定しています(ギリギリ対面できずorz)

かくして伊達政宗・エアプをきめたのでした。

 

www.nikkei.com

 

 

別アングルからの市街地



敷地内には仙台の歴史と青葉城の成り立ちがよくわかる

青葉城資料展示館がありました。

城自体は現存していないのですが、

館内で上映している城の再現映像を見ることができました。

 

 

立派な甲冑。使う前に実弾を打ち込んで強度試験をしていたそうです。

 

城と城下町のジオラマ。

 

 

城で使われていた調度品。

家紋である「竹に雀」紋があしらわれています。

 

 

一人旅なのでこういうパネルで盛り上がれないのが残念www。

 

 

 

街おこしを頑張るサンドウィッチマン

(私も大好きです、サンドウィッチマン)。

1時間半ほど城内を散策した後はるーぷるに乗り込み

仙台駅方面へと戻ったのでした。

 

帰りのバスまで時間があったので、途中下車してみました。

仙台市が「杜の都」と呼ばれる所以ともなった、

けやき並木の「定禅寺通り」を歩いていきますよ。

 

 

冬なので葉っぱは落ちています。

春に向けて芽吹のパワーを静かに溜めているようです。

そんなこんなで仙台駅に帰ってきました。

最後にダメおしでお土産を購入。

バスの時間ギリギリまで悩みましたwww。

 

仙台駅構内のステンドグラスに別れを告げ、

急いで高速バス乗り場に向かいます。

バス停に時間通りにいたのに

添乗員さんに忘れ去られそうになる自分って……

 

高速バスに揺られること5時間半、無事に東京に到着したのでした。

バスからスカイツリーが見えてホッとしました。

 

初めてのひとり旅で、

計画通りいくかちゃんと辿り着けるのか不安でしたが

余裕を持って旅程を組みさえすれば

なんとかなるものだな〜と思いました。

歩き回って疲れましたが、とっても楽しかったです!

終わってすぐ「次はどこにいこうかな〜」

なんて想像が膨らんで止まりません!笑

日々の張り合いのためにも、たまの楽しみは大事だなと実感しました。

 

次回の旅は夏ごろかな。

春休みが明けたら次の旅を目標に、

ラボ生活を頑張っていきたいと思います!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう〜。

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング