あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#40自炊記録〜10月のベスト献立

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

こんにちは、あるみです。

最近学生寮から一人暮らしのアパートに引っ越しました。

寮では食事が提供されていたのですが、引っ越しを機に自炊を始めました。

 

今回の記事では私の作った料理を少しだけお見せしたいと思います!

それではどうぞ!

 

気合いが入った料理

まずはやる気がある日の手の込んだ料理を紹介

こちらは豚バラのキャベツ巻き。

肉巻きが大好きなのですが、キャベツがバラバラこぼれて巻きにくかったので(肉だけに)、次はカボチャとか大きめの野菜を巻いて見ようと思います。

 

 

こちらは手羽元のコーラ煮。砂糖で煮るよりも、

コーラ独特の風味とほんのりした苦味がプラスされて

奥深い味わいでした。

(ちなみに使ったコーラは賞味期限切れてた)

 

 

 

こちらはカレーうどん。

レトルトのカレーを麺つゆで伸ばしてスープにしました。

うどん屋では大体きつねうどんか肉うどんを注文しがちなので、

今度は外のカレーうどんを食べて研究したいと思います。

 

お弁当

前日のおかずが余ってしまうことも多く、悪くならないうちに食べなければ……とお弁当に詰めていくことも多いです。

(そうでもしないと賞味期限内に食材を使い切れんw)

節約にもなって一石二鳥ではありますけどね(^^;)

 

 

 

↑たまたま撮影した日がプリン持参の日だったので毎日プリンを食べてる人みたいになっちゃった笑。

もち麦おにぎりにハマってます。


手抜きの料理

打って変わって忙しくて自炊する時間がない日の

料理を紹介します。

手抜き料理の日は大体写真を撮らずにさっさと食べてしまうのですが、

残っていた写真(かつ他人にお見せできるレベルの写真)を紹介。

(本当に手抜きの日は冷蔵庫にあるもんを

雑に盛り付けて食ってるだけなので……)

 

 

こちらはキムチチャーハンとレトルトのワカメスープ。

早い!安い!うまい!チャーハンは自炊苦手な人にもおすすめの料理ですね。

パラパラに仕上げるコツは、

卵とご飯とマヨネーズを炒める前に和えてしまうことですね。

 

こちらは鍋と肉豆腐と納豆ですね。

(肉豆腐のそぼろは実家から送ってもらいました)

鍋は肉野菜が摂取できて栄養バランス優上!!

しかも野菜を下ごしらえして冷凍しておけば、

包丁不要ですぐできる!!

鍋つゆを変えれば毎日飽きない!!

冬は鍋料理に限る(痛感)。

 

 

レトルトのカレーと作り置きの白菜サラダ。

まあ、こういう日もありますよね(笑)

レトルトのカレーは新幹線の食堂で提供されていた

カレーを再現したものらしく、

ありがたく味わっていただきました。

 

「百名店の味」とかスーパーに売ってる、

ちょっとお高めのレトルトカレーが大好きなので、

疲れた日のご褒美としてストックしておくのもありかな、

と思います。

ちなみに無印のレトルトシリーズやカルディのレトルト食品も好きですね。

タイカレーとか自分では作れないフレーバーのものを

ついつい買ってしまいます。

 

またおすすめのレトルト食品がありましたら、

コメント欄で教えてくだい。

 

引っ越して1ヶ月が経ち、

新生活にも少しずつ慣れてきたと感じます。

私は料理が好きなので、

1人でラジオやジャズを聴きながら

晩御飯を作るのが日々の癒しです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

これから卒業研究が本格始動すると

自炊の時間がなかなか取れないかもしれませんが、

無理せず続けていけたらなーと思います。

 

一人暮らしのvlogを見るのが好きで、

自分でも投稿することに憧れていたので、

このブログで毎週料理を紹介していきたいですね

(努力目標&自炊への強制力w)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング