あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#25 ワクチン3回目レビュー

こんばんは。あるみです。

今日から新学期が始まりました!

と言っても4年生なので卒業要件の単位は

ほとんど履修しており、授業は2、3コマしか無いんですけどね(^▽^;)

特別なガイダンスがあるわけでもないし、新学期始まった感が薄い…。

でもキャンパスの人口が増えて賑わっていたので、少し新学期を感じました。

コロナは予断を許さない状況ではありますが、対面授業が増えたおかげか

キャンパスが活気を取り戻して嬉しいです(´∀`)ワクワク

 

さて、今回の記事では3月30日にワクチン3回目を接種した時の、体調の変化を

記録しておこうと思います。

これからワクチンを接種する方の参考になれば嬉しいです!

 

ワクチン接種当日

11:15 大学到着

職域接種の枠でワクチンを受けるべく、実家から直接大学に向かいました。

キャリーケースを引いて会場に向かったため「重くないですか?」とスタッフさんに

心配されました。まあ重かったので、正直疲れていました笑。

 

11:20~11:30 問診〜接種

健康上の問題が特にないので、問診〜接種まではスムーズでした。

服の袖をめくって接種してもらおうとしたところ、「腕の上の方に打ちたいので…」と言われました。

「まだめくりが足りないのか…」

仕方なく襟側から肩を出して、注射を打ってもらうことにしました。

暖かくなってきたので、これから接種する方は中に半袖を仕込んで上着を着ておくと、

接種がスムーズかもしれません。

 

11:35~50 休憩

同じ学科の人にバッタリ会ったが、「人違いだったらどうしよう…」と不安に思って声をかけられなかった。学科ですら顔見知りになれない、オンライン授業の弊害である笑。

 

12:00~13:30 昼食とか

キャンパス内をうろつく元気と時間があったので、散歩をする。

遠回りして復活したての第二食堂でご飯を食べました。

痛みを感じたわけではありませんでしたが、念の為実家から持ち出した、

鎮痛剤(カロナール)を服用。(病は気からな人なので、自分)

f:id:aluminium1024:20220405225900j:plain

久しぶり、学食のサバの塩焼き

14:00~ 帰路につき、自宅待機

疲れなのか、ワクチンの副反応なのか体全体がだるかったです。

通いなれた道なのに、地下鉄の乗り換え駅をミスって

遠回りしてしまいました(;´Д`)。

「帰り道は遠回りをしたくなる」…なんて言っている余裕はありませんでしたが、

体に鞭打ってなんとか東京の自宅に到着。

その後はゆっくり休みました。そして念の為また鎮痛剤を服用。

ワクチン接種当日は、熱は出ませんでした。

打った方の腕と腋に少し痛みを感じる程度でした。

 

ワクチン接種から1日後

4:00 寝汗で目が覚める

寝汗が冷えて夜中に目が覚めました。

枕元に置いておいた体温計で熱を測ると、なんと38.0℃!

f:id:aluminium1024:20220405225935j:plain

エネルギーを振り絞って撮影



腕と腋の痛みも、だんだんと強くなってきました。

痛み止めが切れたからか、謎の腹痛にも襲われました…。

七転八倒したくなるのを抑えておりました。(というかそんな元気もなかった)

「寝汗をかいたんだから、水分補給要るよな」

熱を出してもなお冷静さが残っていたので(自分強い)

フラフラしながら冷蔵庫のポカリスエットを飲んで、

枕元には水を用意して再び眠りにつきました。

 

7:00 起床

「ワクチン打ったら1日ごろ寝しちゃおうかな〜」と思っていましたが、

食欲には勝てず起床(笑)。そのまま1日起きていました。

朝ご飯も普通に食べました。

この時熱は37.8℃。頭痛、腕と腋の痛みが酷かったので、

鎮痛剤(バファリン)を服用。全身の痛みから少しだけ解放されました。

その後は1日中座ってできるタスクをこなしていました

(サークルの資料整理とか、YouTube鑑賞とか)

 

12:00 熱から解放される

バファリンが効いたのか、熱が次第に下がりました。37.0℃くらいだったかな?

ワクチン接種と時期を合わせて、部屋の掃除に来てくれた母に

うどんを作ってもらいました。

賞味期限切れの…

f:id:aluminium1024:20220405230005j:plain

母「どうせ東京に出てきたんだったら、豪勢な昼が食べたかったわね〜」

まあ美味しかったのでヨシ!!

 

 

19:00 夕食

元気な若者なので(?)晩御飯はおうち焼肉でしたwww。

少々気だるかったのですが、平熱に戻っていました。

そして、なぜか腋の痛みだけが残りました(腕ではなく…)

母がハーゲンダッツを買ってきてくれたので、2人で食べました。

普段厳しい分、優しさが染みる〜(*´ω`)σ

f:id:aluminium1024:20220405230035j:plain

ずっと食べたかったやつ!!

 

ワクチン接種から2日後

6:30 起床

腋の痛み以外の副反応が治る。普通に元気!!

と自己申告したら、掃除を手伝わされました

(最後まで母がやってくれるわけじゃないのね…(´Д⊂ )

母が帰る日だったので、駅まで見送りに行きました。

「看病してくれてありがとう、母!」と背中に念を送っておきました('v`b)

 

いかがだったでしょうか。個人的な感想としては、2回目と比べて3回目は、

「副反応が出るまでの時間が早く重い!でもその分早く治ってくれる」

と言ったところでしょうか。

「ワクチン接種」という理由で自分を甘やか…いや労われて良かったかなと思います。

生活が落ち着いている春休みのうちに接種できて本当に幸運だった(*´ー`)

安心して春から生活できそうです。

 

コロナに気をつけながら4年生も楽しんでいくぞ〜!

それでは!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング