あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#24 年度はじめなので2022年度の目標を語ってみる

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさん、こんばんは。あるみです。

ここ数日、ワクチンの副反応で高熱を出し寝込んでいたので、

ブログを更新する元気がありませんでした(;^_^A アセアセ・・・

今は復活して元気です!!

 

さて今回は2022年度初の更新ということで、新年度の目標を書き留めておこうと思います。

自分語り多めですが「それでもいいよ〜」という物好きな方は(?)

読んでいただけると幸いです。

 

1.院試に合格する&納得のいく卒論に仕上げる

これは学業関連ですね。4年生となり卒業に必要な教科はほぼ履修済みなのですが、

8月末に院試を控えているので、ぼーっとしてもいられません!

大学入試とは違って、塾や王道の参考書がない中で準備をしていくのは、

これまでの入試と違った難しさがあると思います。

ですが、今まで培ってきた【集中力】と、

大学生活3年間で培ってきた【人とのつながり(という名の情報網…)】

をフル活用して、院試に立ち向かっていこうと思います୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

 

また4年生のメインイベント(イニシエーション?それともインフェルノ…)

といえば卒業研究&卒業論文!

配属される研究室はまだ決まっていないのですが、どの研究室に配属されても

「置かれた場所で咲ける」よう祈っています。

そして結果が出なかったり思ったように進捗が生めなくても、

できる限り努力して、物理に真摯に向き合っていきたいと思います!

(序盤からカッコつけてしまった)

さあ、ぶっ倒れるまで「物理」するぞぉぉぉぉぉぉ!!

 

2.心に余裕を持つ・感情の振幅を小さくする

これは私にとって永遠の課題です…。ショックなこと・イライラすることが起こると、

すぐに顔に出てしまうし、ひどい時にはすぐに怒ったり泣いたりしてしまい、

周りの人に心配をかけては自己嫌悪…というループです(´•̥ ω •̥` )

イライラする時って大体自分のキャパを超える何かを抱えていて、

心に余裕が持てないでいる時なんですよね。

私が落ち込んだ時によく思い出しているのが、AIさんの「ハピネス」という歌。

 

www.youtube.com

 

すごく有名な歌なのでご存知の方も多いと思います。この歌の冒頭に

 

余裕がなくて 優しくなれない

そんな時でも ちゃんと分かってくれている人がいる

 

とあります。この歌に出会えたことで、

「常に心に余裕を持とう。そして、イライラして当たっても変わらず接してくれた

家族・友達をこれ以上振り回さないよう、

逆に家族や友達が落ち込んでいる時に自分が元気付けられる人になろう」

という考えを持てるようになりました!

 

感情のコントロールを急にマスターするのは難しいですが、

YouTubeや本で勉強しながら少しずつ自分の感情と向き合い、

自分を認めていきたいです。

 

3.感謝の心を忘れない

思い起こせばいろんな人に助けられて、ここまで耐えることができたな〜と思います。

自分の成長然り、受験然り、大学生活然り…。

普段は忘れがちですが、家族や友達など自分の生活をいつも支えてくれている周りの人への感謝はもちろん、

道を譲ってくれた、落とし物を拾ってくれたなど些細なことに対しても感謝の心を忘れずに毎日を過ごしていきたいと思います。

「当たり前」を「ありがたい」に!

何気ない日々に感謝!!

 

さて長文にお付き合いいただきありがとうございました。

先日久々に東京へ戻ってきたのですが、ちょうど桜が満開でした。

桜が私を出迎えてくれているような気がして、

先行きに不安だらけだった私の心にも希望が芽生えました。

 

そんな桜の写真を添えて、今回の記事を締めくくろうと思います!

f:id:aluminium1024:20220402213818j:plain

桜〜

それではみなさんも、良い新年度をお過ごしください〜!

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング