あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#56 新年の抱負〜年の初めに思うこと

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさん、あけましておめでとうございます。あるみです。

今年の元日は朝型らしく、

バッチリ初日の出を拝みましたよ✨。

地元の神社に初詣にも行きました。

 

その後は卒論の執筆やサークルの用事など、

去年にやり残したタスクなどを片していたら、

息つく間もなく元日が終わってしまっていましたorz。

いや、ゆっくりしろよ自分w。

おせち料理。
でも一番美味しいのは筑前煮とか角煮とか、
普段も食べる料理だったりするよね。



さて今回の記事は「新年の抱負」です。

新年の抱負あるある「大晦日まで覚えていない」

というのがありますが……笑

 

私は忘れないようにブログに書き残しておいて、

1年間意識していこうと思います(`・ω・´)

(囚われすぎも良くないけどねw。柔軟にいこう、私。)

 

  • 進路・自己研鑽面
  • メンタル面

それぞれで目標を立ててみました。

それではどうぞ!

 

志望する業界を決める

大学の学部時代(大学一年〜四年)は

課題や必修の授業、実験に追われる日々で

就職したい会社や業界について考える時間がありませんでした。

私は東大工学部なのですが

「東大理系、特に工学部は大学院進学を前提としている学部である」

いう下馬評通り、就職について考える心と時間の余裕ができたのは、

院試が終わってからでしたね。

周りの雰囲気も

「4年前期まではがっつり授業、就職について考えるのは二の次!」

って感じだったように思います。

 

私の学科からはメーカーに就職する方、特に研究職に就く方が多いのですが、

私はメーカーに限らず、さまざまな業界を見知った上で

就職先を決めたいと思っています!

 

就職先が決まっている先輩や同期に

業界研究やインターンの探し方、仕事の決め手など

色々な体験談やアドバイスをもらいながら、

業界研究をしていきたいですね。

(あわよくば職場の雰囲気も根掘り葉掘り、ぶっちゃけた話も聞きたいわねw)

 

 

心に余裕を持つ・自分の機嫌は自分で取る

前回の記事で紹介したように、去年は大学院入試など

将来に関わる大事な決断をする場面が多く

それに伴って環境にさまざまな変化がありました。

 

そのせいかストレスが溜まってしまい、

ちょっとしたことで落ち込んだりうろたえたり、

意味のないことで心配したりすることが多かったです°(゚´Д`゚

 

「精神の安定」

社会人へと自立し成長するにあたり、自分にとって大きな課題です。

小さい子どものように、

機嫌が悪くなったら気が済むまで泣き喚いて周りに迷惑をかける

なんてことはいつまでも通用しませんしね……。

 

気に入らないことがあると心の中ではいつもこんな感じ

 

私にはよく一緒に遊びに行く大学からの友達がいるのですが、

その友達の言葉で印象に残っているのが

「自分の機嫌は自分で取るようにしてるの!」

というもの。

 

その友人はいつも笑顔を絶やしません。

一緒にいると憂鬱な気分がどこかへ行ってしまうほど

彼女はハッピーなオーラに包まれているんです!。

 

 

落ち込みや怒りなどネガティブな感情に支配されている時ほど、

ひどい言葉であたり散らす・クヨクヨするなどして、

気づかない間に身の回りの人を不快にさせているかもしれません。

(実際に自分がそれなので、家族や友達にどれだけ迷惑をかけたことか……)

 

自分の感情に「いい意味」で敏感になり、

自分でストレスや憂鬱を処理して

「精神的に安定した」大人になれるよう、

精進したいと思います!

 

そして毎日笑顔で楽しく過ごしたい(๑´ω`๑)

楽しい晴れの日も、辛い嵐の日も

「今日も充実した1日だったな〜」と

締めくくれる強さを持ちたい!

一度きりでもう戻ってこない今現在、若者時代、そして人生という時間。

同じ時間を過ごすなら楽しまなきゃ損ですしね(`・ω・´)ゞ

 

 

いかがでしたでしょうか。

この目標たち、2023年のラストまで覚えてるかな〜笑

打ち立てた目標を少しでも達成できるよう努力し、

充実した楽しい一年にしていこうと思います!

 

あ、もちろん体調管理にも気をつけないとだ。

一人暮らしで体調崩したら大変だしね……。

 

ラボ生活が忙しい中ではありますが、

合間にブログもぼちぼち更新できたらなと思いますので

これからも応援よろしくお願いします!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう〜

次から年末に書き溜めたシリーズものを公開していきます!

どうぞお楽しみに!!

 

 

追伸:細々とした目標・やりたいことは無限に溢れてきますね。

本を50冊読破したいし、友達と遊びに行きたいし、ピアノ再開したいし(以下略)

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング