あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#73 遅すぎないうちに〜駒場の閉店情報とともに

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

こんにちは、ご無沙汰しております、あるみです。

今回は、大学1,2年を過ごした思い出の場所・駒場キャンパス周辺で

最近閉店したお店を紹介しつつ、

ノスタルジーに勝手に浸ろうと思います。

(といっても大学2年の頃はコロナ感染症の影響で、

キャンパスに赴くことは滅多になかったのですがね……)

それではどうぞ!

 

たこやき・こうひい みしま

このお店は私が大学1年の頃によく行ったお店です。

席数はカウンター・テーブル合わせて20人くらいの

こじんまりとしたお店。

椅子と机が所狭しと配置されていて、

大荷物の私に取っては座るのも一苦労でした。

壁には芸能人のサイン色紙がたくさん飾られていて、

地域の人はもちろんいろんな方に愛されている店なんだな、

と感じました。

私の記憶が正しければ櫻井翔くんと店主&女将さんで

撮った写真が飾られていたような……。

 

たこ焼きやお好み焼きなど、ソースがお似合いの

粉物が中心のメニューでした。

中でも私が好きだったのが、お好み焼き。

カリカリに焼かれた豚肉とべっとりのソースが

たまらなくジャンキーで、無性に食べたくなったんだよな。

名物メニューはたこ焼き。お客さんが何個食べたかの記録が、

壁に貼られていて衝撃を受けたのを覚えています。

(さすが学生街のお店……)

そんな「みしま」さん、昨年2022年11月末で閉店したそうです。

 

 

私も閉店する前にTwitterで知りました。

閉店する前に行きたかったのですが、

卒論と学祭で忙しくタイミングが合わず、

いくことができませんでした。

追い立てられるような都会の雰囲気と

慣れない大学生活に疲弊した1年生の私を

フワフワのたこ焼きが慰めてくれたっけ。

なんてことを思い出して、切なくなりました。

 

 

マクドナルド駒場東大前店

お次に紹介するのは今年2023年1月末に

惜しまれながら閉店した「マクドナルド駒場東大前店」

shibukichi.net

私も大学1年生の春にクラスメイトと行って、

他愛もない話に花を咲かせたな〜なんて思い出しました。

拠点が本郷になってからも駒場に用事がある時は、

何度か行きましたね。

「マックなんてどこでもあるやん!」

なんて声が聞こえてきそうですが、

2階のカウンター席から井の頭線を眺めつつ

一人で食べるバーガーは乙だったんですよね……。

隣の席でひとり、バーガーを食べる男子学生に

なんとなく親近感を覚えたりして。

そんな友達とでも、ひとりでも思い出深いマクドナルド。

店舗こそ閉店してしまいましたが、

東大生だけでなく、多くの学生、地域の方々の

憩いの場として心に刻まれたことでしょう。

 

 

まとめ(?)

いかがでしたでしょうか、ここまで駒場で愛され

惜しまれながら閉店したお店を紹介しました。

私もこの思い出の店たちが閉店して、心の穴がぽっかりと開いて

しまったような気分です。

このお店たちが自分の心の中で「思い出」という形で

ウェイトを占めていたんだなと、

失って初めて気づきました(大袈裟)。

店や場所だけでなく人に対しても共通することだと思います。

卒業など環境が変わってしまったことで、

なかなか会えずそのまま関係が途切れてしまった友達。

帰省のタイミングが合わず、

最近ゆっくりと会えていない家族。

十分に応援できないまま

芸能界を引退してしまう推しなどなど……

 

「もっと行っておけば」

「もっと会っておけば」

「もっと応援しておけば」

 

後悔してからでは遅いんです。

つまり人も場所も、そして推しも

「愛せるうちに愛しておけ!!」

ってことです!

 

まとまりのない記事となってしまいましたが、

ここまでお読みいただきありがとうございます。

また次の記事でお会いしましょう!

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング