あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#85 目指せ!名古屋駅マスター〜JRから近鉄への乗り換えに限る

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさんこんにちは、あるみです。

今回は自分の備忘録として、

近鉄名古屋線からJR名古屋駅(新幹線ホーム)への

チート乗り換えルートを書いていこうと思います。

(すでにご存知の方も多いかもしれませんが)

 

JR名古屋駅から近鉄名古屋駅へは

中央コンコースを通る道が一番メジャーなルートです。

 

名古屋駅の構内図。

 

中央コンコースはお土産屋さんや飲食店で賑わっており、

人ごみをかき分けながら歩かなければいけないのが難点。

そこで裏道の出番です。比較的空いた道を行くことが可能なんです!

それではどうぞ!!

 

 

まず近鉄名古屋線を降りて、前から向かって左側のドアから電車を出ます。

すると上のような改札が見えてきますので、通ります。

 

 

1枚目の写真の奥にも見えている、エスカレーターを登ります。

 

 

あとは「新幹線」と書いてある矢印に従って進むだけなのですが、

もう少し写真を添えて解説していきます。

 

 

エスカレーターを上り切るとスタバが見えてきます。

それを通り過ぎます。

 

 

そのまままっすぐ進むと、このような案内板が見えてくるので、

それに従って右折します。

右折するとこんな感じ。奥に新幹線の改札が見えてくるので、

そこに向かって進みましょう。ゴールです。

 

画像を見てもらえるとわかるように、人もまばらです。

知る人ぞ知るルートであることが分かります。

(ただし通り道にお土産屋などはないので閑散としています。

中央コンコースとは対照的な寂れた雰囲気ですね)

 

逆からのルート(JR名古屋〜近鉄名古屋)を解説した動画を

どなたかがアップしているので、参考までに貼っておきます。

 

youtu.be

 

以上、備忘録でした!!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう〜

 

おまけ・

名古屋駅周辺には大手予備校が二校あり、

それぞれ中央コンコースの逆側に位置しています。

私も予備校で模試を受けたことがあるのですが、

出口を間違えて、中央コンコースを

ダッシュで逆戻りしたことがあったな……。

人ごみをかき分けるのが本当に大変だったwww。

 

おまけ・その2

 

先日帰省した際、JR名古屋駅のホームにあるきしめん屋で

きしめんモーニングをしてきました。

在来線・新幹線のどちらのホームにもきしめん屋はあるのですが

父から在来線のきしめん屋をお勧めされたので、

わざわざ在来線のホームへGO。

かき揚げきしめんをいただきました。

空きっ腹にガツンとかおる鰹出汁が沁みました✨。

 

 



ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング