あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#52自炊記録〜心が荒んだ12月第4週平日

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさんこんにちは、あるみです。

週末のクリスマスはどのように過ごしましたでしょうか?

今回の記事は自炊記録です。

この週は遅くまで実験する日が多くヘトヘトでした。

弁当を昼・夜の2食分持っていって夜まで残るという

かなりストイックな生活をしていましたが

そんな中何を食べていたのか、紹介いたします。

 

12/18

朝はハムなど。ご飯を主食にするとやはりバランスとれた食事になりやすいな。

 

お昼は冷凍の豚丼と味噌汁。いつか本場・北海道の豚丼も食べてみたいな〜

(物産展行った方が早い?笑)

ちなみに左上の漬物は実家から送ってきてくれた麹漬け。

送る時に発酵が進んだのか(?)、発酵臭と風味がきつかったような気がするw。

 

夜は無水油鍋。レシピのリンクも貼っておきます。

美味しかったのですがごま油×豚バラの油でギットギトでしたw。

若いうちにしか食べられない鍋だな〜

M-1を見ながらまったり過ごしました。

私はさや香「免許返納」と

ロングコートダディ「タイムマシン」がお気に入りでした。

過酷な平日が待ち受けているとも知らず……

 

youtu.be

 

12/19

晩御飯は冷凍の赤魚の煮付け。一人暮らしではなかなか魚を食べないですよね。

私は魚も好きなので、冷凍食品をうまく活用して魚欲を満たしていきたい。

 

12/20

この日のメインは豚キムチに炒り卵をかけたもの。

卵を乗せれば(卵でとじれば)なんでも美味い(ほんまか?)

 

12/21

 

昼・夜2食分の弁当。

夜の豚キムチでスタミナをつけてなんとか気力を保ちました……。

この日は9時〜22時まで実験でした( ;; )エーン

 

12/22

 

 

昼・夜2食分の弁当。昼は中華スープとお菓子、夜は白菜の酢の物を食べました。

「安いから」と言って無計画に買った白菜をやっと消費できて、

スッキリしましたね。

実験は行き詰ったけど

 

スープジャーのスープに荒んだ心が癒されました(気持ち)。

 

 

ちまちま食べていたシュトーレンの最後のピース…(´・ω・`)。

ナッツやドライフルーツが大好きなので年中食べたい、シュトーレン。

 

12/23

この日は金曜日。奇跡的に早く帰れた(と言っても20時退勤)ため、

豚丼を作りました!平日ですり減ったスタミナを豚肉で回復しました。

 

テンション上がってコンビニで衝動買いしたハーゲンダッツもペロリ。

 

いかがでしたでしょうか。

研究室の他のメンバーは夜まで残って実験する日は、

外食をすることが多いのですが、

私はなるべく節約して他のことにお金を使いたかったのと、

帰省に向けて冷蔵庫の食料を整頓していたのと、

そもそも外食は量が多くて太るものが多いので(笑)

意地で弁当生活を続けていました。

おかげでかなり浪費は防げたかなと思います。

(単に実験で忙しく忘年会・食事会を全欠席してたからか……?)

 

この週は実験がなかなかうまくいかず研究室の雰囲気がピリピリしており、

心が荒んでいました。

この土日は友達とクリスマス会をしたのですが、

その時に弱音を吐きまくって心がだいぶ軽くなりました°(°´`°)°

 

そして友達には「休め!」「うまくサボれ!」「無理すんな!」

と単純ながら即効性のあるアドバイスをもらいました。

精神の健康を保って、無理なく持続可能なラボ生活を営んでいくためには、

周りになんと言われようと「サボる」こと

大切なんだな、と気付かされました。

(ラボに通い続けてると盲目になっちゃうんですよ、ブ○ック企業かよw)

 

来年には院に進学するのに、研究や研究室が嫌いになっては元も子もないので、

自分の心の声に耳を傾けて無理をしすぎないように気をつけます……

 

いよいよ2022年も残りわずか、楽しく過ごしていきたいです)و  グッ !

それでは次の記事でお会いしましょ!

 

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング