あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#48ワイン道を極めたい

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさんこんにちは、あるみです。

11月にボージョレ・ヌーボーが解禁されましたね。

日本以外では盛り上がらないし、味も普通のワインの方が美味しいのですが、

あくまで「行事」として今年も飲みました(笑)。

 

今回はワイン初心者の私がワインにハマった経緯と、美味しかったワインを紹介します。

そもそも成人してから数年しか経ってない若造なゆえ、

ワイン経験値も少ないので、生暖かい目で読んでいただけますと幸いです。

ワイン好きの方、コメント欄でおすすめのワインをぜひ教えてください!

 

ワインに興味を持ったきっかけ

私がワインに興味を持ったのは、なんと19歳の頃!

もちろん未成年なのでお酒は飲めませんでしたが……

当時ハマっていた「のだめカンタービレ・ヨーロッパ編」で

ワインを飲むシーンをよく見たことから、

「ワインって美味しそうだな〜」

とぼんやりとワインへの憧れを抱いていたのでした。

 

また、私は大学の第二外国語でスペイン語を選んだのですが、

例文で「スペインのワインはとても有名だ」「チリのワインは美味しい」など

ことあるごとに、ワインを潜在意識に刷り込まれる日々を送っていましたwww。

 

ヨーロッパ圏であるスペインだけでなく、

チリやアルゼンチンといった南米もワインの産地として有名と知り、

飲み比べたら楽しそうだな、と思ったのでした。

 

これまで飲んだワイン集

成人してからの数年でいろんなワインを飲んできたのですが、

これまで真面目に記録してきませんでした汗。

写真に残っているワインの中で、特に思い出のものを紹介します。

 

f:id:aluminium1024:20221208151102j:image

成人した時に初めて飲んだワイン。

確かオーストラリア産のワインでした。

お酒に慣れてなかったこともあって、

1杯足らずで酔いが回ってましたねw

 

f:id:aluminium1024:20221208151417j:image

こちらは成人式の食事で飲んだワイン。

フランス産のワインだそうです。

「飲みやすいワイン」をオーダーしたら

これが出てきました。

甘めでワイン初心者だった私にも

飲みやすい味でした!

 

f:id:aluminium1024:20221208151729j:image

こちらは正月に家族と飲んだドンペリ。

「ドンペリ」って言う名前を聞いただけで、

すでに美味しい確定()

 

いかがでしたでしょうか。最近飲んだワインを記録するアプリを入れたので、

趣味としてのワイン活動が捗りそうです。

年末年始は親が美味しいお酒を用意して実家で待っていてくれるらしいので、

美味しいワインを家族と飲むのがとても楽しみです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

さらに私はワインだけでなくビール、カクテル、コーヒー、紅茶など

嗜好飲料全般が好きなので、「薄く広く」グルメ活動を楽しんでいこうと思います。

(あ〜お金が分散されて吹っ飛んでいく〜)

 

それでは次の記事で!

本格的に寒くなってきたので、皆様におかれましては

健康に気を遣って過ごしていきましょうね!

 

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング