あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#19限界自炊のすすめ〜スープ編

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

こんにちは。あるみです。

さて昨日は東大の合格発表がありました。合格された受験生の方は、本当におめでとうございます!

Twitterのタイムラインに流れてくる合格報告にほっこりしながら、

3年前の合格発表時の興奮を思い出して、しみじみしたり…

 

さて、今回は新生活に全く関係ないのですが(<=おい)

3年間の一人暮らしを経て編み出した

残り物を一掃でき、なおかつ技術の要らない料理、

すなわち「限界自炊」料理を紹介したいと思います!

 

現在私は学生寮に住んでいるのですが、キッチンが共同&ゲキ狭であるため、

快適な料理環境とは言えません。しかし毎日コンビニやスーパーで出来合いの

食材を買うとなると、出費が嵩みます。さらに、野菜のお惣菜は概して高い…

 

そこで編み出したのが「限界自炊」!今回はスープを紹介します。

「煮るだけ」の簡単調理、そして

野菜がたっぷり摂れる、という夢のような(?)レシピを紹介します!

春から一人暮らしを始める人、必見です!

(注:これから紹介するレシピは「映え」とは対極の、自分の胃に収めることをを想定したレシピとなっております。人様に振る舞えるクオリティになることは期待できませんので、ご了承ください笑)

f:id:aluminium1024:20220311195633j:plain

仕込み途中。勝手に「シェフの気まぐれスープ」と呼んでいる。



まずは野菜の下拵え

0.冷凍野菜パックを作ろう

材料

冷凍に向く野菜(ほうれん草、きのこ、キャベツ、玉ねぎなど)=>適量

(ポイント:根菜は基本的に冷凍に向かないので注意)

 

作り方

1.野菜を一口大に切る。

2.ジップロックのフリーザーパック(M)が一杯になるまで野菜を詰める

3.そのまま冷凍する

 

目安としてジップロックのWebページを貼っておきます。

www.asahi-kasei.co.jp

 

この冷凍野菜パックで2~3人前くらいのスープ(後述)が作れます。

包丁やまな板を出すのも面倒な、忙しい朝。下ごしらえした冷凍野菜パックがあれば、約15分の煮込み時間だけで健康的な朝食が作れちゃいます。

 

1.基本のコンソメスープ

材料(2〜3人前):

冷凍野菜パック=>1袋(もちろん同量の生野菜でもOK)

水=>600ml

コンソメ=>大さじ1

(あれば)卵=>1個

(あれば)ウインナー=>3本

塩胡椒=>適量

 

作り方

1.鍋に水を入れコンソメを投入。かき混ぜて溶かし、中〜強火で沸騰するまで熱する。

(根菜を使う場合は1.で投入しよう。)

2.沸騰したら冷凍野菜パックの野菜(とあればウインナーを適当な大きさに切って)投入。蓋をして中火で7分ほど加熱する。

3.卵があれば、卵を予めときほぐす。鍋を火にかけた状態で卵を少しずつ入れる。一呼吸置いてからお玉で全体をかき混ぜる。

4.塩胡椒で味を整えて、完成!

 

私の朝の定番メニューです⸜(๑’ᵕ’๑)⸝。

一人暮らしだと、栄養バランスが偏りがちなので朝の野菜摂取でリセットします。

 

2.基本の中華スープ

材料(2〜3人前):

冷凍野菜パック=>1袋(もちろん同量の生野菜でもOK)

水=>600ml

鶏ガラスープの素=>大さじ1

(あれば)卵=>1個

(あれば)カニカマ=>4本(ほぐす)

(あれば)ごま油=>小さじ1

塩胡椒=>適量

 

作り方:

1.基本のスープと同様に作る。最後にごま油を垂らせば完成!

こちらもよく作ります。ご飯によく合うスープです♫

 

3.カレースープ

材料(2〜3人前):

冷凍野菜パック=>1袋(もちろん同量の生野菜でもOK)

水=>600ml

コンソメ=>大さじ1

カレー粉=>小さじ1半

(あれば)卵=>1個

(あれば)ウインナー=>3本

塩胡椒=>適量

 

作り方:

1.基本のスープと同様に作る。コンソメと同じタイミングでカレー粉を入れます。

人生への刺激が欲しい時に。

 

4.ケチャップスープ

材料(2〜3人前)

冷凍野菜パック=>1袋(もちろん同量の生野菜でもOK)

水=>600ml

コンソメ=>大さじ1

ケチャップ=>大さじ2

(あれば)卵=>1個

(あれば)ウインナー=>3本

塩胡椒=>適量

 

作り方:

1.基本のスープと同様に作る。コンソメと同じタイミングでケチャップを入れます。

ケチャップのおかげでビタミンをたっぷり摂取!(した気分になれます)

 

上記の配合はマジで適当なので、味見は必ずしてください笑。

†皆さんの神の舌と直感を信じましょう†

 

この記事で「自炊ってこんなにテキトーでいいんだ!」と感じて、料理へのハードルが下がっていれば本望でございます。

自炊で節約&野菜をモリモリ食べて、健康ライフを送りましょう!

 

それでは!!

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング